Mar
6
Wed
こんにちは。 流浪のイベントブロガー AI Strategy Center(AISC)の橋本です。
3/5(火)にTableau Japanで開催された不動産業界向けUser GroupにAISCの下角さんが登壇しました。 (他にRE-Standard(APAMAN株式会社の子会社)のチャンさんが登壇)
データドリブンの実現に向けTableau推進を旗振りしている人ならではの素晴らしい内容でしたので、ぜひ、ご紹介させてください。
(写真では見えづらいですが)RENOSY Tシャツを来て颯爽と登壇! たった半年で全社導入という成功の裏にある多くの苦労話をされました。 (懇親会で参加者に伺ったところ「あるある・共感できた」の声多数で、どこの会社でも悩みは共通なのだなと改めて感じました。)
「Tabelau Jediを目指しています!」の宣言から始まりました。
導入後10ヶ月でApaman直営店全店に導入は、とても立派な成果だと感心させられました。(導入の苦労は下角さんと共感する部分も多かったようで、二人で絆を深めていました、、、)
また、広告の費用対効果の分析のダッシュボードのデモンストレーションもあり、未経験の方もイメージが湧きやすかったのではと思います。
など、日々、Tableauが進化しているのが伝わりました。
下角さん、チャンさん、登壇本当にお疲れ様でした!
まだまだアナログな部分も多い不動産業界ですが、自社にとどまらず業界全体のデータ・ドリブン定着に向けて、引き続き、AISCも尽力していきます!