Oct
16
Tue
こんにちは!GAMAG.編集メンバーの伊藤です。
さて、前回の記事で、社内新制度「GA Hungry」を紹介致しました。
GA Hungry体験レポートでは、普段の業務では直接関わることのできない、その日に出会えたGAメンバーを紹介します!記念すべき第一回目のメンバーは・・・
AI Strategy Centerから小林賢一郎さん、戸田成彦さん、Bramson Aaronさん、河本悠さん。Communication Design Centerから藤本雅樹さん、伊藤の、全6人でした。
【AI Strategy Center】
なんと本日のグループは、6人中4人がAI Strategy Center (以下、AISC)のメンバー!AISCとは、AIをはじめとする最先端のテクノロジーを用いて不動産にイノベーションを起こす、不動産業界では他社にない、ユニークな研究開発部門です。
レガシーな不動産業界が抱えている「アナログな業務体質」や「顧客と業者間の情報の非対象性」などの課題に対して、各種データや画像解析によって解決策を導き出す、AISCはまさに「GAのブレーン」とも言える部署。Aaronさんをはじめとして、所属社員が国際色豊かなのも特徴です。色んな国や業界で技術を磨いてきた、AIの精鋭メンバーが揃っています。
【Communication Design Center】
そして、藤本さんと私は、Communication Design Center (以下、CDC)。
この部署は3ヶ月前に発足したばかりの新部署で、名前の通り、GAのサービス、業務、社内や社外に対する全てのコミュニケーションをデザインする部署です。アウター向けのコミュニケーションとして、広報戦略の立案・実行や、顧客ロイヤリティに繋がる魅力的なコンテンツ制作、全社的なPRとブランディング強化を支えています。このGA MAG.の運営もそれに当たり、社内カルチャーやイベントなどのGAに関する情報を発信することで、外部とのコミュニケーションを促進します。
そして、インナー向けのコミュニケーションとして、オンラインメディアを用いた社内のコミュニケーション・情報共有をサポート。また社内プラットフォーム「Tech Portal」を通じて、現在も新たなコンテンツ制作を進めています。
このGA Hungryも、「コミュニケーションデザインツール」の一つ。
普段の業務で関わることのできない社員と交流を持てる場を生み出すことで、社内コミュニケーションを円滑化。今まで気づく事ができなかった、課題発見のきっかけになるのです。
この日、普段知ることのできないAISCの業務についてたくさんお話を聞かせて頂き、私にはGA MAG.に関する率直な意見をたくさん頂きました。
「あの記事すごく良かったよ」「この記事は、こういう事が書いてあったらもっと良かった」と、自分の所属する部署外からのフィードバックは、今まで見えていなかった課題が見えるきっかけになりました。会話を通して、新しいアイデアも生まれました。
営業の皆さん、毎日の仕事の中で、何か課題はありませんか?
人事の皆さん、こんなシステムがあったらいいのに・・・と、思うことはありませんか?
そこに「テクノロジー」を入れたら、良くなることがありませんか?
常に課題を見つけ、解決する。GAが目指す「リアル×テクノロジー」な世界を実現するには、リアルなコミュニケーションが欠かせません。
ぜひ、たくさんの人とのコミュニケーションを通して生まれる「新たな発見」を、大切にしてください。
恵比寿プライムスクエアからも徒歩5分程のおしゃれなスープカレー屋さんで、そんなことを思った、第一回目のGA Hungryでした。
さて、本日は5人のGAメンバーと食事をしながら、会話を楽しむ事ができました!AIがランダムにグループを決める、GA Hungry。次回は誰と一緒になるのか・・・楽しみです!