Feb
7
Thu
こんにちは!GA MAG.編集部藤原です。
GAには毎月たくさんの方が入社されます。現在グループ全体で約300名ほどですが、なんとそのうち2018年入社の方は151名!今年に入ってまだ2ヶ月ですが、新たに多くの方が入社されています。
もともとコミュニケーションを重視しているGAのメンバーは、これまで"サークル"(後述)とは別に、水面下で独自のコミュニティを形成していました。
そういったコミュニティのおかげでメンバー同士の新たな絆や仲間意識が、部門/部署/チームの垣根なく「困っている人がいたら助ける」「全員でGAを良くしていこう」という文化が醸成されてきました。
しかし、コミュニティの存在が顕在化していなかったため、新入社員の方がコミュニティを見つけるまでに時間がかかったり、知らずに過ごしている人も少なくありませんでした。
そんな悩みを解決できる機能が*Tech Portalに実装されました!
Tech Portalとは、イントラネットとSNSの役割を担う自社開発の社内向けサービスのことです。最近ではSlackとも連携してさらに便利になってきています!
Tech Portalについて詳しく知りたい方はこちらの記事も併せてご覧ください!
もともとGAには社内のコミュニケーション促進の目的で作られた”GA CIRCLE”という制度が存在します。
現在GA内には12個のサークルが存在し、部署・役職・グループ会社・国籍全てを飛び越えて多くのメンバーが活発に活動しています!最大規模のゴルフ部はなんと人数が51名。
この記事を作成している藤原もビリヤード部や映GA部(映画部のことです)といったサークルに参加して部署の違う方とコミュニケーションを図っています。
そんなサークルよりもさらにゆるーい集まりとして誕生したのが「コミュニティ機能」です!この機能、実は人事メンバーの合宿で出た案から実装されたものなのです。
実装されてから24時間も経たないうちに結成されたコミュニティの数は10を超えました!同年代生まれの人達同士で集まる会を始め、出身地別、日本酒好き、卒業大学別などたくさんのコミュニティが生まれ、新入社員の方もどんどん参加しています。
今後も人数の増えていくGA technologiesですが、こうした取り組みで社員同士のコミュニケーションを益々強めていきます!